洗浄事例④排水処理・グリストラップの悪臭改善・汚泥削減事例

全国に1000店以上展開する居酒屋チェーンのとある1店。
揚げ物が多い居酒屋メニューで過去数年グリストラップからの悪臭に苦しんできました。
そのグリストラップ下の写真です。

異臭に苦しむ方を助けたい!悪臭奉行、ササカンノスケに相談のお電話。約2週間前からササカンから送付されたバイオ剤を毎日投入する事に。
そのままの効果(変化)をみるためにあえて今回は清掃もせずそのままの状態にバイオ剤を投入することに。
(*通常はグリストラップ、配管の初期洗浄が必須です)
そして効果が出ると思われる2週間後に異臭奉行、ササカンノスケが現地を訪問!

CIAQ(Composite Index of Air Quality)を計測する精密機械を持参し臭気を計測。
CIAQとは新鮮な空気を1CIAQとして200CIAQまでの幅で空気中の臭いの変化を総合的に判断するものとして、空気中の炭化水素系化合物などの濃度の変化を数値化するものです。
トイレや下水などの各項目の基準数値目安と比較し臭いの変化を数値化し変化、改善を数値でレポートできる『臭いの見える化』です。

始めてお会いしたフランチャイズオーナーの方のコメント。
『2週間投入し臭いの変化は実感出来ています、いやあ、本当に変わりました!』

ササカンノスケがさっそくCIAQを計測!


このCIAQ24~25の値は下水口の平均CIAQ値の20~40の間に収まり一般事務所の目安数値である5~20に近い、ほぼ平均的な事務所の中で調理している事になります。
この油の塊の前でも悪臭はほとんど感じられないササカンノスケ!

異臭奉行、ササカンノスケ、これにて一件落着!

この後オーナー様にグリストラップの早急な清掃をお願いし、バイオ剤の投入回数、投入量を徐々に減らすようにご指導させて頂きました。

異臭の風吹くところに、異臭奉行、ササカンノスケは今日も行く!
次回の異臭退治に乞うご期待!

異臭にお困りの方は異臭奉行にこちらからお気軽にご相談下さい。